本日のマダン

天気:晴れ

波:ほぼ凪

ポイント:①ピッグパッセージ、②バラクーダポイント

水温:29-30℃

透明度:10m


最近晴れの日が多くなってきました!

乾季が近づいているからでしょうか?


ダイビング日和の中、午前中はポートモレスビから来られた3人のゲストとダイビング。

ピッグパッセージで先行した直後に、

ハンマーヘッド!

ゲストを撮る用に持っていたコンデジ、うっすらですが間に合いました!

今ままでハンマーヘッドを見た月齢を見てみると、

満月の後の中潮に出ることが多いみたいです。

自然のことなんで、それ以外でも出たことはあります。


ハンマーを初めて見たというゲストも大喜び!


ピッグパッセージはサンゴもすごいんです。

この辺りにはパープルビューティーやスズメダイの仲間がたくさん群れていて、

バラフエダイ、ナミフエダイ、ゴマフエダイの

巨大スナッパーズがいます。

かなり臆病なのでなかなか近づくのは難しいです。



ハンマーが出てて、流れがあるならバラクーダポイントに行くしかありません!

こういう時は大物期待できますから。


予想通り潮が流れていて、

大きなナポレオン、ピックハンドルバラクーダ、ヨコシマサワラを見ながら

コーナーへ近づくと

ギンガメライン!

カレントフック引っ掛けて、大物待ち。

待っていればギンガメは近づいてきてくれます。

このくらい?

いや、もっと近くに!!


水深は17~14mと浅いので、もう20分くらいギンガメ眺めてました。

透明度はよくはなってきていますが、まだまだこんなものじゃないです。

もう少しよかったらいろんな大物が見えたはず・・・!


パプアニューギニア・マダンリゾート

ニューギニダイブアドベンチャーズ

TAKA

Niugini Dive Adventures/ニューギニダイブアドベンチャーズ

Niugini Dive Adventures(NDA)はパプアニューギニア・マダンリゾート併設のダイブショップです。

0コメント

  • 1000 / 1000