マダンに持ってきた方がいいもの、いらないもの

久しぶりに、ゲストからよく聞かれることシリーズです。

早速参りましょう!

まず

持ってきた方がいいものシリーズ!


①帽子、長袖、長ズボン、スニーカー

蚊に刺されやすい人、山へ行ってトレッキングやバードウォッチングをしたい人は必要です!あとは戦跡周りたい方は、茂みへ入ることがあるので必要です。

日本のゼロ戦を見に行くにはブッシュ地帯歩きますからね。


僕はどこへでも半袖、半ズボンで行っちゃいますが・・・。


②お土産

もちろん私へのお土産ではなく・・・(笑)

ビレッジツアーへ行くと

「村子供達に何かお土産買ってくれば良かったー!」

という声をよく聞きます。

こちらから何かお礼がしたいぐらい、色々もてなしてくれる村もあります。

そんな時にあったらお土産あったらいいですね!

簡単なものでいいと思います。

以前あったのが折り紙折ってあげるとか(注目の的になります)


動物とか魚のシール貼ってあげるとみんなちょうだいちょうだいって来ます。

僕は最近シャボン玉で子供達と遊んでます。

荷物に余裕があるならサンダル、帽子などなど

今思いついたのが日本のシャンプー、リンスとか喜びそうです。


③蚊取り線香

意外や意外に効果あります!

こちらのスーパーでも売っています。


④折りたたみ傘

雨季(10~3月ごろ)には昼間に雨が降ることもありますのであった方が便利かも。


逆にいらないものシリーズ

①水

現地の水は飲めないのかもと思ってペットボトルの水を日本から持ってくる人がいますが、マダンリゾートの水は飲めますし、ミネラルウォーターもありますのでご安心ください。


②食べ物

節約のため、恋しくなった時のための日本食ならみなさんよく持ってこられますが、

食事が全部ローカルフード

ヤム芋とかタロ芋ばかりだったらと心配して、たくさん食品を持ってこられる人もいますが、

マダンリゾートのレストランの食事は日本人にも好評です。

オススメはギリギリというシーフードココナッツカレー

南国チックなビジュアルも人気

今のところ「美味しい」という声しか聞いてませんので、自信持ってオススメできます。


③USドルやAUドル

チェックアウトの精算で使うことも可能ですが、この旅行のために両替してくる必要は一切ありません。

レストランの食事やダイビングの支払いは部屋付けで最後にクレジットカードで精算するのが一番無難です。

また、スーパーでもクレジット使えます。

なのでPNGキナもそんなに使うことはないです。

使うとすればローカルマーケットで買い物する時か、ローカルスタッフにチップあげる時ですかね。

ポートモレスビー空港でPNGキナに両替できますし、ホテルでも両替可能です。

キナはパプアニューギニアでしか使えないので、余らないように、大量の両替は不要です、


こんな感じまとめてみました。

旅行の際は参考にしてみてくださーい。


Niugini Dive Adventures/ニューギニダイブアドベンチャーズ

Niugini Dive Adventures(NDA)はパプアニューギニア・マダンリゾート併設のダイブショップです。

0コメント

  • 1000 / 1000