カエルウオなのかギンポなのか

先月水中写真家の古見きゅうさんが撮影に来られたのですが、

古見さんは無類のカエルウオ好き。

全くギンポ・カエルウオ系を探してこなかったため、全く紹介できず・・・

それからよくカエルウオ系を意識して見るようになったのですが、

昨日今日でハウスリーフで2種類見つけました。

カエルウオなのかギンポなのかはよくわかりませんが。

1種類目はこちら

Spotted Row Coralblenny

カエルウオがいるーと思って何気なく撮ったのですが、あとで調べてみると

パプアニューギニア固有種であることがわかりました!

思わぬ収穫!

桟橋のすぐ下で見つけられます。


2種類目がこちら

Segmented Blenny

こちらはマレーシア・ボルネオ島・サバ州

インドネシア・スラウェシ島

ミクロネシア

パプアニューギニア

フィジーに生息しているそうです。

Spotted Row Blennyよりは数が多いです。


どちらも外のポイントで見たことがないので、もしかしたらハウスリーフ限定かもしれないです。ハウスリーフもちょっと移動するだけで生態系全然違うので、汽水域から出るとカエルウオたちを見かけなくなります。


今のところ毎日ハウスリーフ潜ってますが、毎日新しい発見があるので飽きません!

明日からやっと日本人ゲストが来られるので、ハウスリーフ開拓はしばらくおやすみです。


パプアニューギニア・マダンリゾート

ニューギニダイブアドベンチャーズ

TAKA



 

Niugini Dive Adventures/ニューギニダイブアドベンチャーズ

Niugini Dive Adventures(NDA)はパプアニューギニア・マダンリゾート併設のダイブショップです。

0コメント

  • 1000 / 1000