ニューギニアとメラネシア

気づかぬところに固有種が多いことに最近わかってきました。

固有種って聞くと派手なイメージがあるかもしれませんが、

我々が無視するような存在でも固有種は潜んでいるものです。


特に興味のない人が多いベラ科の魚

こちらまさにニューギニアの名がついた

ニューギニアベラ

実はこれ引っ掛けで、ニューギニアという名がついていながら

日本にもいます(笑)

固有種じゃありません。

でもここが本場のニューギニアベラ。日本にもいるけど、ここに来て初めてこれを紹介されるゲストばかりだと思います。普段無視すると思うので(笑)


さらにこちらはメラネシアン・フェアリーラス

メラネシアとはPNG、ソロモン、バヌアツ、フィジー、ニューカレドニアなど南太平洋の一部の海域のことです。ちなみトンガやサモアはハワイやタヒチと同じポリネシアに属するそうです。

メラネシアの名がついていることからわかるように、メラネシア固有種。

これは引っ掛けじゃないです(笑)

図鑑ではPNG、ソロモン、バヌアツに生息していると書いてあります。

メラネシアンラスも地味かもしれませんが、求愛行動の時にフラッシングする姿は綺麗ですよ!


ニューギニアベラもメラネシアン・フェアリーラスもおそらくガイドが紹介しないとほとんどの人が撮らないと思いますので、

僕がガイドするときは彼らに光を当てさせてください(笑)


パプアニューギニア・マダンリゾート

ニューギニダイブアドベンチャーズ

TAKA

Niugini Dive Adventures/ニューギニダイブアドベンチャーズ

Niugini Dive Adventures(NDA)はパプアニューギニア・マダンリゾート併設のダイブショップです。

0コメント

  • 1000 / 1000