沈船見ると興奮するDNA

今日はオージーゲストのオープンウォーターでのトレーニング

初心者時代にでどういうダイビングしたかで、ダイビングで何が好きか決まってきますよね。

伊豆でダイビング始めた人は、フィッシュウオッチングが好きになる傾向にあるとかないとか。

で、たいてい欧米人は沈船大好きじゃないですか。

あれは初心者時代から沈船を潜ってきたからなのかなと思ってたんですが、

先天的に好きらしいです(笑)


だって今日、沈船のある砂地のポイントで潜ったら、ジュニアオープンウォーター生徒の2人は 大大大興奮!!!!

もともと沈船を見ると興奮するようなDNAなんですかね(笑)

というか冒険(アドベンチャー)が大好きなんですね!そんな方にダイビングはうってつけのレジャーですね〜



さて今日も先週のネタを。

フーデットカーペットシャークです。

水温下がっていたので、いるか心配だったのですが、

いてくれました〜

僕は沈船じゃなく、このサメを見つけると興奮します(笑)

お客さんがマダンに来て見たいと思っているものだし、見つけたい気持ちが強いのです。探す時はライトをあちこちに当てながら探すのワクワクするんですよね。サメなので、光を当てると目が光るので、それを見た時が一番興奮しますね〜


この時期はこいつがたくさんいるクランケットウォールが荒れるのですが、

偶然この日はべた凪。動画も撮りましたのでどうぞ。

この個体は最終的に穴に逃げてしまうのですが、

他の個体は入ろうとした穴がふさがっていて、

「あ、痛テ!☆〜(ゝ。∂)」って感じで戻って来たり、入れなくて動揺していることがよくあるので可愛くてしかたないです。


フーデットカーペットシャークを見るのなら、風が止む日が多い雨季9~3月の方がいいと思います。


パプアニューギニア・マダンリゾート

ニューギニダイブアドベンチャーズ

TAKA


Niugini Dive Adventures/ニューギニダイブアドベンチャーズ

Niugini Dive Adventures(NDA)はパプアニューギニア・マダンリゾート併設のダイブショップです。

0コメント

  • 1000 / 1000