マダン初!ハンマーの群れ!
お盆休み繁忙期も今日で終了!
お見送りして来て、今日はとても静かなマダンリゾートです。
この1週間は海はほとんどうねってましたが、透明度20~30Mあって、ギンバラのそこそこの群れが見られて、フーデットカーペットシャークもたくさん出て、それだけでも結構満足なところなのですが、ビックサプライズが後半に待っていました。
17日の2本目は最近また何もかもいなくなったバラクーダポイントへ
バラクーダポイントを選んだのは、最近の水温がついに27度を切るようになり、僕にとっては極寒!
水温が下がれば、ハンマー来るんじゃね?
という安易な予想も少しあり、あんまり期待せず行ってみたところ
リーフから外へ出した水深38M、ハンマーどころか、群れてました!!
大興奮する私、
遠くて気がつかないお客様、
逃げるハンマー群
結果、写真撮れず。
僕の目では10匹くらい見えてました。
でもリーフに戻って来た時に、ハンマーも一緒に付いて来ました。
あとモブラとギンガメの群れもいたっけ。
これは明日(18日)もバラクーダポイント行くしかないっしょ!!
とはりきるといつも出ないパターン。
でもやります!
今日は外出しして、30Mあたりのブルーウォーターを流してリーフに戻らず20分で上がるという
リスクあるけど、窒素貯めないダイブプラン。実質ダイブタイム10分、浮上にかける時間10分、ハンマーいても見られる時間・・・数十秒。
この一瞬の為にかけました!
そしたら!今度は約100匹の群れ!!!!
深海から湧き上がるような群れ!こんな群れ見たことない!
ずっと見ていたら吸い込まれそうでした。
ほんの数十秒だけハンマーたちに会って、すぐさま水深40Mから脱出。10分かけて浮上しました。
ゲストのみなさん胃の調子が良くないと、ここ数日元気がなかったのに、
このハンマー見てからアドレナリン大放出!
胃の痛さも船酔いもアドレナリンの力ですっかり元気に。水面休息でスノーケリングされてました。
じゃあ2本目もバラクーダポイントで!!
今度はハンマー1匹!
でも近〜い!!!!
まさかのバラクーダポイントで潜った3本全てでハンマーが出るという奇跡!
水温の影響ですかね〜
とにかくお盆のお客様、持ってます!!
ここまで書いといて言うのも矛盾してますが、僕はマダンをハンマーが見られるエリアとして紹介する気は全くないので、マダンでのハンマーはサプライズだと思ってくださいね!
昨年はこんな水温低くなかったし、たまたま当たり年、当たり月、当たり週だっただけです。
ただでさえコロコロ変わるマダンのコンディションですから、過度な期待は禁物。
ハンマーよりもマダンでは美しいサンゴの景観や、いろんな魚が混ざり合う群れ、数多くの固有種と人気種が見られるので、マダンに来てまで、そういう魅力に見向きもしないのは非常に勿体無いと思うのです。
本当にハンマーを見たかったら与那国や神子元、ガラパゴスをおすすめしますので。
パプアニューギニア・マダンリゾート
ニューギニダイブアドベンチャーズ
0コメント