カーカー島へ便乗遠征

昨日はクルーズ船カリボボスピリットでカーカー島へ日帰り遠征してきました。

おとといオーナーからカーカー島へ行く用事があるからゲストも一緒にどうだ

と船旅へ招待してくれたのでありがたく便乗してきました。


カーカー島はマダンリゾートから約70km沖にある火山島。

よく晴れた日にはマダンリゾートから見ることができます。

ダイビングではクルーズ船でしか行けなさそうで僕もまだ行ったことがありませんが、これだけはわかります。

外洋だから透明度は抜群。

人がマダン周辺よりも少ないから海が手付かず。


朝7:30出航

奥に見える島がカーカー島。

いい天気に恵まれていい船旅を楽しみました。

5時間後、

火山の頂上が雲がかってしまいましたが、晴れてたらものすごい迫力ありそうです。

オーナーたちは上陸。我々はダイビング。withゲスト1名。

今回は調査なので、特別にカメラを持たせてもらいました。

ゾディアックに乗り換え、

目指すはあの岩


マガマリックロックというらしいです。

カーカー島にはアウターリーフがいくつもあり、そのリーフ上にドスンと佇む岩。

とんでもなく流れが速くてとんでもなく魚影が濃くて、大物が出そう。そんな想像が膨らむほど、見ているだけでワクワクします。


カレントチェックで入ってみたら、この岩の周辺めっちゃ浅かったんです。

ドロップオフを想像してました。マガマリックロックはリーフ棚上に立っていたんですねー。


再度エントリーしたらリーフ下はまっさかさまなドロップオフ!流れは予想より弱く、透明度は30mほど。壁にはホヤ、海うちわ、ウミトサカが付着してなんとも美しい。

それを見ていたらタカサゴたちが降ってくる!

人が入ってくるのが珍しいためグレイリーフシャークがダイバーに興味津々!


気づいたら後ろにいて、次から次へとやってきました。

他にはマダン周辺ではあまり見れないタイマイ、アオウミガメが何匹か見れました。

まだ魚群が集まりそうなところがありそうなので、まだまだ調査必要ですね。

ポテンシャルは非常に高いポイントだと思います!

ぜひクルーズで周りたいですねー


パプアニューギニア・マダンリゾート

ニューギニダイブアドベンチャーズ

TAKA

Niugini Dive Adventures/ニューギニダイブアドベンチャーズ

Niugini Dive Adventures(NDA)はパプアニューギニア・マダンリゾート併設のダイブショップです。

0コメント

  • 1000 / 1000