ゲストからよく聞かれること ③外で買い物はできますか?

今日は朝から雨が降り、いよいよ雨季に突入したかなーと思えるマダンです。



さて今日はまたゲストからよく聞かれることシリーズ再開します。

3回目は外で買い物できますか?という質問。


答えはYes!

マダンの街は観光客向けの街ではないのですが、

お土産はスーパーで買えますよ!

しかもマダンリゾートから街まで徒歩5分と近い!


ただ、マダンリゾートに来る日本人のお客様には

日本人のお客様だけでの外出はご遠慮ください

と案内してます。僕でさえ一人で歩くのはやめてくれとオーナーか言われてます。

治安についてはまた別のブログで書きますが、

街に行きたいとスタッフに言ってくれたら

もしかしたら車を出してくれるかもしれないし、

僕に言ってくれればお目当てのものに合わせたスーパーに案内できるので。


さてPNGのスーパー、

小汚い小さな商店を思い浮かべた人もいるのでは?

とんでもございません!広くて品揃え豊富です!




こちらは最寄りのスーパーBEST BUY

近いし薬局もあって僕はよくここに来ます。

お土産は何がいいですかー?というのもよくある質問。

そう聞かれたら答えるのは

コーヒーと紅茶。

マウントハーゲンやゴロカという都市は山岳地方で1日にして四季が来ると言われるほど気温の差が激しく、常夏のマダンとは全然違うらしいです。そういう気候が紅茶やコーヒーに適してるようです。


紅茶でおすすめなのがこのPERFECT TEA

MADE IN マウントハーゲン

PNGの紅茶の生産はほとんどマウントハーゲンらしいです。

バラマキに適してるのがこのNO1 

1箱2キナほど(80円くらい)なのでお手頃


ちなみにこの

PNG MADE

のマークの付いてる商品はニューギニア産なので、パプアニューギニアのお土産かどうかはこれをチェックするといいと思います。輸入品が多いPNGなので国内産は貴重です。


コーヒーが美味しいPNG!ゴロかが産地として有名です。

このアラビカ社のブルーマウンテンコーヒー好評らしいのです。

一袋14キナ。560円くらいですね。



これも小分けでバラマキに適してるのが

NESCAFE のインスタントコーヒー

世界どこにでもあるネスカフェじゃありません!

パッケージにNIUGINI BLENDって書いてあるからまさしくPNG産のインスタントコーヒー。

裏にもPNG MADEのロゴが。

一袋1キナだったかな?40円くらい。


お菓子とかは何かありますかー?と聞かれても

実はあんまりないのですが、強いて言うならばこれ

SCOTCH FINGER

普通のビスケットですが、一応パプアニューギニア産みたいです。

ダイビングの休憩時間に出しているし、お部屋にも置いてあります。

美味しかったら買ってってください。


お酒好きな方にもPNGならではのお酒があります。

スーパーによって品揃え全然違うし、売り方も違います。

道端にある酒店では

鉄格子でセキュリティがすごいです。お酒売ってるようには見えないですね。

写真撮ろうとしたらこの男性に俺も撮ってくれと言われたので撮りました。

写真くれとか言われたら面倒くさいなーと思ったけど、セーフ!画面だけ見て満足!


ニューギニア人はお酒大好きだけどめちゃ弱いです。

酔っ払いが酒をもっと要求して酒店を襲うからこんなガードが固いのでしょうか?

お酒は狙われやすいってことですね。



なのでスーパーではお酒コーナーだけ別会計で、早く閉まるようになってます。

おすすめはこちら

WILD RIVER

バニラのお酒が日本人に好評です。コーヒーの方は飲んだことない・・・

小さいボトルもあります。

バニラエッセンスの香りがする甘〜いお酒です。


ちなみにスーパーの入り口には必ずガードマンがいて、

入り口と出口分けられてます。

また買った後にレシートと買ったものを見せて出るようなシステムになってます。

セキュティ固いですね。


歯ブラシ忘れた!とかなっても大抵のものは売ってるので、安心です。

クレジットカードはどのスーパーでも使えるって意外と近代的ですよね。

Niugini Dive Adventures/ニューギニダイブアドベンチャーズ

Niugini Dive Adventures(NDA)はパプアニューギニア・マダンリゾート併設のダイブショップです。

0コメント

  • 1000 / 1000