隠れダイブサイト

今日のマダン、久しぶりに晴れました!

そして1週間ぶりくらいに透明度も戻りました!


今日はオーナーファミリーがダイビングしたいとのことなんで潜ってきました。

ガイドはするけど正規ゲストじゃない。

ならば、まだ潜っていないポイントを調査!ということで

CHIMNEY

というダイブサイトを潜ってきました。


ここだけ一度も潜ったことがなかったのは、縦穴のスイムスルーがあるのですが、

一人では見つからないかもしれないというリスクがあったので、ガイドはしてきませんでした。ローカルスタッフたちと一緒に潜る機会もなかなかなくて、今日まで来てしまったのです。


しかもブイもついてないので、ローカルスタッフたちの「やまだて」によって見つけるのです。


果たして本当に見つかるのか!?

ローカルスタッフの1人、ジョセフによれば

スイムスルーは水深30mあるけどいいのか?

と聞かれ、時間内に見つけられるか不安。


ここだと言われる場所からエントリーして、

ドロップオフへ潜降!


水面は真っ白だけど、かなり透明度は良い!20mくらい

これなら見つけられそう!



リーフ沿いを泳いでいくと、


ありました!

実際は30mではなく、

25mから18mのスイムスルーでした。

大物こそいないものの、ユメウメイロの群れが多く、

透明度もこのくらい綺麗だったら楽しめますね。

サンゴはマダン近郊のポイントで5本の指に入るほどの綺麗さ

ただ、水温は30度。

さすがにPNGのサンゴも先端が白化してきて負けてしまいそう。

頑張って水温と戦って、この美しさを守ってほしいものです。


CHIMNEYは海況さえよければ、いつでも行けるポイント。

カメラを持たない方、地形派の方にオススメです。

外洋に面したドロップオフなので透明度も安定してそうです。どこも透明度が悪い時の

隠し玉ポイントですね。


またダイブサイトのページを更新していきます!


パプアニューギニア・マダンリゾート

ニューギニダイブアドベンチャーズ

TAKA








Niugini Dive Adventures/ニューギニダイブアドベンチャーズ

Niugini Dive Adventures(NDA)はパプアニューギニア・マダンリゾート併設のダイブショップです。

0コメント

  • 1000 / 1000