ピッグベイでじっくり撮影

昨晩はものすごい土砂降りで、起きたら海はまっ茶色!

今日ダイビングがなくてよかったよかった。


さて、先日セルフで潜った時に撮った写真を紹介します。

潜ったのはチェックダイブでよく使っているピッグベイ。

最近夜に雨が降って、朝ピッグ島に行くといろんなものが漂着してて、少し濁っている・・・

湾内で流れもない場所なので仕方ないですが、

ここのメインはマクロです!


ここにはトウアカクマノミがたくさんいるのです。

現在は3箇所確認ができています。湾内結構広いので、普段ダイビングで行かないところも探せばきっと10はいるでしょう!


可愛い幼魚もいますし、

たまごもあります。

ゴミに卵を産んじゃってました。

こんなにたくさん産んではいますが、

この中から生き残って大人になれるのはほんのわずかなのでしょう。

おそらくベラの仲間などがこのたまごを狙うのでしょう。

同じイソギンチャクにはアカホシカニダマシもいます。

イソギンチャクの裏に隠れていることが多いですが、この個体はよく表に出てくれています。

動かないし、撮りやすい!

図鑑写真しか撮れないので、日本に帰った時にブリーフィング用のフィッシュチャート作ろうと思ってます!こっちではカラーコピーができないので。

GWに向けて始動します!


マリンダイビングフェアに出展予定です。

ぜひ池袋にお越しください!



パプアニューギニア・マダンリゾート

ニューギニダイブアドベンチャーズ

TAKA

Niugini Dive Adventures/ニューギニダイブアドベンチャーズ

Niugini Dive Adventures(NDA)はパプアニューギニア・マダンリゾート併設のダイブショップです。

0コメント

  • 1000 / 1000