ウリガンベイで潜る

先日、クルーズ船カリボボスピリットで

ウリガンベイへ行ってきました。


現在サーフィンの国際大会がウリガンベイにあるトゥピラサーフィンビレッジで行われていて、それを見に行ったのです。


ちなみにウリガンベイはマダンリゾートから北へ2-3時間ほど車で走ったところにあります。

クルーズでは約5時間!


田舎で素朴でとてもいいところです。


僕はサーフィン見るだけでなく、

ウリガンベイに調査で潜らせてもらいました。


ただ、前日に雨がたくさん降ったようで、

あまり海の色はよくない・・・

コバルトブルーの海を想像していたのですが。


潜った場所はウリガンベイの南にあるコーナー。過去にダイバーが潜ったことがあるのか、ポイント名はネプチューンポイントと言うらしいです。


早速潜降してみると、

マダン周辺では見たことない海藻類が。

生態系がマダンリゾート周辺とは違う最初の証拠。


マダンの沿岸部は珊瑚礁が隆起したような地形で、

水中はドロップオフになっています。

マダンリゾート周辺ではヨスジフエダイがいないです。

テングハギがたくさんいたり、フュージラーの魚影は濃いのですが、

全くダイバーが入らない場所の魚って逃げますね。

ダイバーがあまり入らない場所では魚が人間を珍しがって逃げない説はガセだと思います。


途中で地形がオーバーハングになっていて、ソフトコーラルがその一面に。

こういう景色は個人的に大好き!

水深20mほどにケラマハナダイ(多分)


ゾウゲイロウミウシかな?

周りになんにも魚がいない時によく発見するウミウシ。

ガイドコースから外しちゃうとよく見ます(笑)



と、1本潜ったのですが、ダイブサイトとしてお客さんを連れてはいけないですね〜

これっていう見所がないので・・・


これ以降潜ろうとしたのですが、大雨が降って、土砂が流れ込んで透明度劇的に悪くなっていったので2本目はなし!


でもこのマダンの沿岸部に新しいポイントはきっとあるはずです!!



パプアニューギニア・マダンリゾート

ニューギニダイブアドベンチャーズ

TAKA

Niugini Dive Adventures/ニューギニダイブアドベンチャーズ

Niugini Dive Adventures(NDA)はパプアニューギニア・マダンリゾート併設のダイブショップです。

0コメント

  • 1000 / 1000