マダンへ行くにはいつがいい?

マダンに就任してから1年経ち、全てのシーズンを見終わりました。

ざっとですが、シーズン表作って見ました。

見れますかね?


僕は最初7~8月がベストですよ〜なんて言ってましたが、

7月は透明度良い中で群れはコンスタントに見れたものの、

海がかなり荒れます。

夜に荒れのピークなので、乾季はナイト行けただけで運がいいです。

なのでフーデットカーペットシャーク確実に見たい方は雨季の10〜3月がおすすめです。


また乾季に遠征は行けないことがほとんどだと思います。

波うねりが朝から強いので。


雨季は逆にべっっっった凪の日が多く、遠征にもいけるし、快適ダイビング。

水中も流れがない。透明度は雨の後に濁りますが、

それは外洋から潮が入ってくれば青くなります。

遠征地は通年透明度が良いし、流れるので、雨季だからよくないとかはないです。


結局ベストシーズンはいつなの!?って聞きたいですよね。

好みによってベストシーズンは変わります。

今までで一番大きなギンバラを見たのが昨年の12月なんです。

透明度が一番いいのが7月

海がベッタなぎなのが10~3月

それがどれも合わさる都合のいい月なんて存在しません!全てのコンディションが揃う日はあるけど、それに当たるかは運ですよ。


異常気象の昨今はベストシーズン中と言われる場所に行って大外れなんてことたくさんあるでしょう。逆にシーズンじゃないところで大当たりすることだってよくあるわけです。

だから行きたい!行ける!時に来てくださいね。


パプアニューギニア・マダンリゾート

ニューギニダイブアドベンチャーズ

TAKA


Niugini Dive Adventures/ニューギニダイブアドベンチャーズ

Niugini Dive Adventures(NDA)はパプアニューギニア・マダンリゾート併設のダイブショップです。

0コメント

  • 1000 / 1000