やっと流れがチェンジ!

①ラッシュパッセージ ②バラクーダポイント

透明度①25m ②15m

水温27℃

波 凪

流れ①ほぼなし ②南から弱


今日1本目ラッシュで潜ったら

モブラの群れ!!

出ちゃいました!

最初は6~7枚の群れで、リーフ沿いに進んでいると後ろから来たり、

それが頭上を過ぎ去ると思ったら、また戻って来るという気前の良いモブラでした。

今期2回目です!


今日は2日ぶりに潜ったのですが、

何かが違う

と感じていたのです。

ラッシュパッセージに流れが全然ない。

7月はずっとずっとずーっっと北から来る流れだったのです。

北からの流れは北サイドのポイント(セックパッセージやラッシュパッセージ)が良くなります。この流れは魚影は濃くないですが、透明度がいい!


逆に南からの流れは南側のポイント(バラクーダポイントやマジックパッセージ)が良くなります。この流れは透明度は期待できないですが、魚影が濃い!


ちなみにプラネットロックは優等生なので、どちらの潮でも魚影は濃いです。


今日やっと流れが変わってくれたのだと、一安心。そして久しぶりの魚影の潮にワクワク!


2本目は最近バラクーダ以前に何にもいないバラクーダポイントへ

そしたら、やっぱり南からの流れが!!


魚影も濃くなってるし、マダラトビエイ、グレイリーフも来てました。

そしてバラクーダポイントの定番

ギンガメアジ!も近くで見られました。ゆる〜い潮の中で、コーナーの上で止まってギンガメアジが回って来るのを待つ。

いやーやっぱバラクーダポイントはこうでなくちゃ!(バラクーダ出てないけど)

7月はギンガメをどれだけ追い回して泳ぎ回ってきたことか。


おそらくこの南からの潮がしばらく続くと思うので、明日も楽しみになりました。


※写真は過去のものを使用しております。でも今日もこんな感じでした。


パプアニューギニア・マダンリゾート

ニューギニダイブアドベンチャーズ

TAKA

Niugini Dive Adventures/ニューギニダイブアドベンチャーズ

Niugini Dive Adventures(NDA)はパプアニューギニア・マダンリゾート併設のダイブショップです。

0コメント

  • 1000 / 1000